コロナウイルスのため、GWや夏休みの旅行計画をキャンセルした方も多いと思います。
私もGWの旅行を取り止め、状況が終息するまで延期することにしました。
コロナウイルスは、ワクチンが開発されることと人々に免疫がつくことでインフルエンザと同等に共存できるようになっていくと思います。
それまではアクティブな活動を控え日常生活を縮退運用で過ごすことが肝要と考えています。
今回,Expediaで予約していた航空券をいつキャンセルしようかと思っていたところ、Expediaからキャンセルするか?という以下のメールが来ました。
3月29日8時30分 expedia.co.jpよりメール受信
件名: 重要なお知らせ : ご予約中の航空券はキャンセル料無料です
メールのURLにアクセスしてすぐにキャンセルを実行しました。
これで手続きは全て完了したと思っていたところ、4月1日に以下のメールが立て続けに8件来ました。
メールに書かれたURLからキャンセルをしようとしたら、直前の予約優先なので出発日が近くなってから再度連絡するようにと表示されます。
オンラインなんだから出発日の遠い近い関係なくキャンセルすれば良いのにと思いますよね。
その後、何度も最初のメールの案内に従ってキャンセルを行うのですが、Expediaのサイトやアプリから予約便はキャンセルされておりません。
その日の夜、次のメールがきました。
24時間年中無休なので至急電話してくれとあるので、すぐ電話したけどやっぱり混み合っているという自動メッセージが流れるだけで繋がらず、午前3時過ぎに電話したたら、「只今の時間はサービスを終了しております」だって。
翌日、再度電話したら、自動メッセージで、「混み合っているので72時間以内に出発する便を除いてWebからキャンセルしてくれ」と言われます。
仕方ないのでまたWebに戻ってキャンセルしようにも、やはり電話してくれと表示される始末。
結局キャンセルできないじゃん。
因みにiPhone/iPadのアプリからキャンセルしようともしてみましたが、オンラインでキャンセルはできず、電話してくれと表示されます。もちろん電話してもオンラインでキャンセルしてくれとメッセージが流れます。
結局、どうやってもキャンセルできません。
4月3日7時34分 エクスペディア顧客調査(ExpediaAPACSurvey@burkesurvey.com)よりアンケート依頼のメールが来ました。
何度も電話したので、それのフォローのようです。経緯とキャンセルできないことをメッセージ欄に記入して伝えました.
引き続き、電話、オンラインでキャンセル手続きを続けたいと思います。
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後日、再度Webからキャンセルしたら、対応中とのメッセージが表示されました。前代未聞のキャンセルや変更の対応で大変と思いますが頑張ってください。
2020年4月11日、予約のキャンセルを承り全額返金手続きしたとのメールを受信しました。Expediaさんご苦労様でした。航空券購入サイトは予約のし易さだけでなく、キャンセルし易さが重要ですね。
旅行代理店、ホテル業界、航空会社をはじめレジャー産業は大変な時期だと思います。
今は政府の経済保証に頼って、落ち着いたらまた我々トラベラーは旅行産業・観光産業を盛り上げていければと思います。